Corporate Information

社 名:Blue Knot 株式会社(旧株式会社ぐぅーん)
    英語表記 Blue Knot Inc.
所在地:〒169-0071東京都新宿区戸塚町1-101-17ワセダ相建ビル301
T E L:03-6338-8402 / 03-6823-0780
資本金:460万円
創 業 :2014年11月
代表者:代表取締役 伊澤 昌高

【DISTRIBUTION CENTER】〒770-0911 徳島市東船場町1-18
【CONCEPT SHOP】〒770-0912 徳島市東新町1-5-1

【事業内容】
継承問題を抱える日本文化、伝統や第一次産業を化粧品開発を通じてサポートすることを目的とした企業です。
衰退する藍業界。藍生産者から藍葉だけでなく、廃棄する茎を化粧品原料として買い上げることで新たなマネタイズチャンネルを構築し、事業継続や発展性のある事業化を狙う。2021年、徳島県吉野川市山川町の藍から独自原料を調達し、さらに弊社の独自原料も開発、それらを配合したシャンプーの開発に成功。同年12月より販売予定。化粧品マーケットへ藍を周知ことで、地方移住や第一次産業の魅力を伝え、地方創生や継承問題への糸口を見出そうとしている。
また神津島で姿を消してしまった伝統的な椿油絞りを復活させた生産者の原料を化粧品化を進め、将来的には同島内で化粧品工場の設置、雇用を生み出し伝統継承から事業化を構想。
成功事例は2017年より高知県の藍生産者(藍里農園&コスメティクス)が開発したヴィーガン染毛料(化粧品)の販売までのサポートを行い、2019年4月に発売開始後2期共に完売、現在3期目に突入し若い働き手なども集まり生産量も増加。地域事業創生の可能性を見出した。
また日本の農作物から派生する産業を語るに外せない地域に根付く仕事歌などの発掘、音源化を行ってきた松田美緒と音楽レーベル&マネージメント事業を立ち上げ、文化面においてもサポートを開始する。


【主な取引先】
駐日EU代表部 / 徳島市 / 藍里農園&コスメティクス / 吉田農園 /株式会社SLOTH / レイ企画 / トヨタカローラ徳島株式会社 / 株式会社VIZM

【沿革】
2014年11月 創業。美容室専売品ヘアケアスキンケアブランド【LHOOQ】ローンチ。生シャンプーが話題に。
2017年9月 化粧品化にむけた藍の研究開発に参画。
2019年4月 藍里農園&コスメティクスとのブランドシェアリング開始【フルオーガニックスパカラー】
2019年12月 ヘアメイクアップアーティスト冨沢ノボル氏をディレクターに迎え、国産藍を使用したコスメブランド【Not blue】の商品開発開始。メインビジュアルにはアオイヤマダさん。
2020年2月 【Not blue】ファーストアイテムは藍色工房とのコラボ、【natural handmade soap for face wash 3% / 12% / 28%】をローンチ。完売。
2021年4月 株式会社ぐぅーんからBlue Knot 株式会社へ社名変更。代表取締役に伊澤昌高就任。
  SEIRAN Records&Managementを設立。
  徳島県徳島市の街おこしプロジェクト「NEW TOWN PROJECT」に参画。
2021年12月 徳島県吉野川市山川町産の蓼藍を配合したシャンプー、トリートメントを12月15日から発売予定。