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Corporate philosophy

Blue Knot 株式会社は、日本の藍カルチャーのデベロップを目的に美容、食、アート、地域活性、文化交流を行っております。JAPAN BLUEは世界からの認知が高く、日本中で藍の交易が行われることで交流が起こり、地域文化やものつくり、経済を発展させてきました。産業革命後、大量生産大量消費時代に入り、その面影がなくなったことで、日本が世界に誇れる歴史や文化の再確認を個々に始めた時代に入りました。
Blue Knot Inc.は風前の灯ながら継承されてきたかけがえのない日本の文化を継承するソリューションの一つとして、また第一次産業の発展を目指し、工芸の化粧品化することで、より広くに日本のものつくりの素晴らしさを伝え、経済社会で行き詰まった伝統工芸や第一次産業が活性化することを目指しています。

Corporate Information

社 名:Blue Knot 株式会社
    英語表記
所在地:〒770-0856 徳島県徳島市中洲町3丁目47番1
T E L:088-652-8055
資本金:460万円
創 業 :2014年11月
代表者:代表取締役社長 伊澤 昌高
従業員数:7名

【DISTRIBUTION CENTER】〒770-0911 徳島市東船場町1-18 TEL:03-6823-0780
【CONCEPT SHOP】〒770-0912 徳島市東新町1-5-1


【取引実績】
駐日EU代表部 / カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 / 株式会社ベイクルーズ / UDS株式会社 / 株式会社パルコ / 徳島市 / トヨタカローラ徳島株式会社 / 株式会社SLOTH / 株式会社タガミサンビューティー / 株式会社フジシン / 株式会社ミラビス / 株式会社N2i / 株式会社リノベリング / NFT鳴門美術館 / 藍里農園&コスメティクス / 吉田農園 / 株式会社VIZM

【沿革&実績】
2014年11月  創業。美容室専売品ヘアケアスキンケアブランド【LHOOQ】ローンチ。生シャンプーが話題に
2017年09月 化粧品化にむけた藍の研究開発に参画
2019年04月 藍里農園&コスメティクスとのブランドシェアリング事業開始【フルオーガニックスパカラー】をローンチ
2019年12月  ヘアメイクアップアーティスト冨沢ノボル氏をディレクターに迎え、
       国産藍を使用したコスメブランド【Not blue】の商品開発開始
       メインビジュアルにはアオイヤマダさん
2020年02月 【Not blue】ファーストアイテムは藍色工房とのコラボ、
      【natural handmade soap for face wash 3% / 12% / 28%】をローンチ(完売)
2021年04月 株式会社ぐぅーんからBlue Knot 株式会社へ社名変更。代表取締役に伊澤昌高就任
       SEIRAN Records&Managementを設立
       徳島県徳島市の街おこしプロジェクトに参画。空き店舗活用開始
2021年05月  駐日EU代表部が主催するヨーロッパデイのイベントにて上映される動画作品を制作
2021年12月  LHOOQがリニューアルし、徳島県産蓼藍から抽出した原料を配合し12月15日から発売開始
2022年02月 トヨタカローラ徳島株式会社の新車販売ノベルティに採用
2022年04月 株式会社タガミサンビューティーと代理店契約開始
2022年08月 株式会社フジシンと代理店契約開始
2022年10月 株式会社ミシマと代理店契約開始
2023年03月 DIALOGUE KYOTO 2023に参加(Hotel Kanra Kyoto)
2023年07月 hotel kanra kyotoで開催される藍展示会「Into Indigo」に参加
2023年07月 hubawa(徳島市)、SIONE銀閣寺本店(京都市)、Soup.(熊本)と取引開始
2023年08月 蔦屋書店京都岡崎店にて展示販売会「五感から涼む藍」のキュレーションを担当。合わせてLHOOQ出展
2023年08月 ベイクルーズ(丸の内、名古屋、難波、仙台)にてLHOOQが期間限定POPUPイベントに参加
2023年09月 吉祥寺PARCOにて9/15~10/1まで開催の「サスティナブル・デイズ」に企画から参加
2023年12月 Less is designの子会社となる
2024年02月 JAPAN EXPO Thailandに出展
2024年03月 DIALOGUE KYOTO 2024に参加(Hotel Kanra Kyoto)